読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ilog,ulog?

日記だったり独り言だったり

5/8は母の日

昨日は母の日だったそうで。
確かに母の日。わたしにとっても母の日です。


と、いうのも5/8はわたしのお母さんの命日になります。
五回忌になるのかな?イマイチここらへんわからないです

そんな昨日はバイトで1日を過ごしました。わーーーナニモキコエナイ






先週から人生初のバイトが始まったわけですが、案外働くということは向いているのかもしれない。

元からひとのために動くことはすきだし、単純作業というか頼まれたことはやらなくてはいけないし。


お金をもらっている上に職場には先輩ばかりで気を抜くこともないし。ひとに従順なほうのわたしはひとに仕えてたほうが楽に生きられるのかもしれないなと。

そのうち社畜にでもなりそうなあれだ。



でもやっぱ動く理由が誰かのためというのは自分に合ってます。自分のためだけに頑張れないですわたし。

なんか同じことばっか言ってる




職場にはもちろんわたし以外にもひとがいるわけで、なんとかコミュニケーションはとらなければなりません。


バイトさんはみんな女性でとてもいいひとたちだらけで有り難いです。社員さんもいいひとだと思うけどバイトさんたちに脅されたんでちょっと様子見です。




わたしは話すことが苦手でパッといえばコミュ障で。

なんで苦手かって考えると、何を話したらいいかわかんないからなんですよね。
質問されて、素直に浮かんだ答えをいうか適当に当たり障りなくすぐ返せるかさえできれば会話はいまよりも出来る、はず。



例えば何月生まれ?って聞かれれば9月ですって答えられます。
それは明確な答えがあって、相手もわたしも当たり前に知ってるからで。


そこから○○さんはいつなんですか?とか返せればもう少し会話も弾むんでしょうけど、その話は置いといて



好きな食べ物は?と聞かれてもパッと答えられないんです。

え、なんだろうってなる。いやそこちゃんと考えなくてもよかろうって感じなんですけど考えちゃう。

お肉、抽象的すぎるかな……
ステーキ、いや焼き肉とかもすきだし……
てかお魚もすき……どうしよう
ってなるわけですね



てことですーぐ曖昧な返答になるわけで。



曖昧ばかりだと不真面目にも見られるしいいことないのになー???






それとは別に困るのが家族の話題で。
わたしは家族の話なんて必然的に過去形になってしまうけど、周りは現在進行形なので差がじわじわでてくるんですよね


隠してるつもりもないけどわざわざ言うべきことでもないなとおもうと言うタイミングがわからないし、適当にあわせて答えたりして




当たり前に家族がいる体で話してるけど、恋人とかになると聞いてくるじゃないですか。

兄弟いますか~?
彼氏いますか~?
結婚してます~?
子供いますか~?

そういった類の家族関連を聞いてくるならまずは親いますか~?からはいれってんだ


なんで勝手にいる体で話すんだとか理不尽にキレてるけど実際聞かれたら聞かれたでなんだこいつ煽ってんかってなりますね。



家族の話題が嫌いなわけじゃないです。むしろすきなほうです。でもいる体で話してると返答に困るときがあるってだけです。

実家帰らないの?っていわれて帰らないよって言ってると実家嫌いみたいじゃん家族嫌いみたいじゃん仲悪いみたいじゃん

それはやだなあああっていう話なだけです。





じわじわ頑張れたらいいな。